ブログトップ

あさつまふぉと

niinaka.exblog.jp

基本土日のみ更新

c0323734_22160877.jpg
くまげらに乗って青森へ。


こんにちは
今回は秋田からリゾートしらかみに乗って青森へ行く記事です。
今回乗車した席はボックスでした。
c0323734_20023035.jpg
家族3人で席を倒してフラットに使いました。
c0323734_20045371.jpg
2号車はキハ48-1521でした。
c0323734_20055467.jpg
まだ秋田を発車して数分ですが、車販でリンゴアイスを購入。
列車は八郎潟、森岳、東能代の順に停車。
c0323734_20064261.jpg
東能代で少し停まるので撮影。
c0323734_20393417.jpg
待合室の入り口がくまげらでした。そして東能代からは五能線に入るので起点があります。
c0323734_20425059.jpg
待合室の中にはキハ58 23の運転台があったので少し遊びました。
c0323734_21074177.jpg
くまげらのロゴも撮影。
c0323734_21082550.jpg
東能代の駅名標も撮影。そのあとはあきた白神に停車
c0323734_21160989.jpg
c0323734_21152923.jpg
c0323734_21152923.jpg
c0323734_21152923.jpg
あきた白神駅ではハタハタのイラストが多いです。
c0323734_21180727.jpg
そして岩舘で普通列車と交換
c0323734_21184438.jpg
キハ40の2連と交換しました。
c0323734_22425455.jpg
深浦の前できれいな岩を撮影。そして深浦で停車しました。
c0323734_21485059.jpg
深浦では橅と交換しました。
c0323734_22015897.jpg
c0323734_22022536.jpg
並びました。このあとの鯵ヶ沢では青池と交換しました。
c0323734_22030628.jpg
いちおうですが撮影できました。このあとは秋田で買った駅弁を食べました。
c0323734_22165530.jpg
秋田に来たからには鶏めしかなぁと。

c0323734_22183094.jpg
個人的には鶏めしでは一番好きですね。岩木山が見えてきたなぁと思ったら川部に到着
c0323734_22191588.jpg
五能線の終点ですね。
c0323734_22202598.jpg
1番線には鯵ヶ沢行きがいました。この後は弘前、新青森に停まり終点に。
c0323734_22212281.jpg
僕が一番撮りたかった、ベイブリッジを入れて撮影しました。
そして夜は青森駅で列車撮影。
c0323734_22463406.jpg
まずはこの特徴のあるあおもり駅のサインから。
ここの後は周辺を散歩してつがるの時間までつぶしました。
まずは奥羽本線上り大館行き
c0323734_23072648.jpg
690M 701系 N7 大館行き
大館って意外と遠いですよね。
そして青い森鉄道の野辺地行き
c0323734_22481573.jpg
c0323734_22493997.jpg
1560M 青い森703系 普通 野辺地行き

まさか703系を撮ることができるとは・・・素直にうれしいw

そのあとに津軽新城行き
c0323734_22590195.jpg
4642M 701系 N102 津軽新城行き

そして最後につがる青森行き
c0323734_22574799.jpg
c0323734_23051081.jpg
2045M 特急つがる 5号 青森終着
今回は以上です。次回は弘前に行くネタです。

http://railroad.blogmura.com/railroad_chubu/ranking.html
ご覧頂ありがとうございました。是非クリックしてみてください。


[PR]
# by munnraitoetigo | 2017-07-24 23:10 | 県外遠征
c0323734_17344812.jpg
バイバ~イ!新潟県!

こんにちは
今回は7/21~23まで秋田青森に行ってきました。その様子をブログに投稿したいと思います。
まずは新潟駅で2524Dといなほを撮影。
c0323734_17371138.jpg
2524D キハ48+キハ47 青,赤 新津行き

そのあとに乗車するいなほ1号
c0323734_17440904.jpg
2001M E653系 U104 秋田行き

U104は検査明けのようで床下が綺麗でした。写真だと全く目立ちませんがw
これに乗って秋田まで4時間でした。車内での写真は撮ってないです。ただ笹川流れが綺麗でした。

秋田に着いて最初に撮ったのは男鹿線のキハ
c0323734_17453777.jpg
c0323734_20264652.jpg

1131D キハ40-570+キハ48 男鹿行き

先頭は元左沢線車なのでトイレがありません。自分の男鹿線の印象としては「色は同じだけど各車両の設備は個体差がある」という感じですかね。非冷房&原型や非冷房&カミンズなど多種多様ですね。

このあとは1番線にいたEV-E801系を撮影
c0323734_20595831.jpg
c0323734_21021363.jpg
1133M EV-E801系 男鹿行き

いやぁ~~、かっこいいですね!秋田に来たからには撮りたかったものですね。

13:10の男鹿線からの到着列車が来る前にご飯を食べてしまいます。
お昼ご飯はしらかみ庵できつねそば。おいしかったです。
c0323734_21455116.jpg
そのあとは7番線に行って男鹿線のキハを待ちます。
c0323734_21563733.jpg
留置線には701系N24がいました。
c0323734_21573866.jpg
そして起動。どうやら湯沢行きになるようです。
そのあとに男鹿からの普通列車
c0323734_22072476.jpg
1132D キハ40×2 秋田行き

前のキハ40は非冷房のようですね。この時期の非冷房はまさに地獄ですね。

留置線にも男鹿線色のキハ40がいました。

c0323734_22101729.jpg
1両目はキハ40-544で原型エンジン非冷房という貴重な車両です。
c0323734_22130289.jpg
c0323734_22131597.jpg
男鹿線のサボや車両にはなまはげを全面に押していますね。男鹿半島といえばなまはげの文化が有名ですもんね。

そのあとにホームを移動してくまげらの撮影
c0323734_22160877.jpg
8622D リゾートしらかみ 秋田行き

この後乗車するくまげらが来ました。そのあとに男鹿線のACCUMが発車
c0323734_22200430.jpg
1133M EV-E801系 男鹿行き

どうしても青の車両が撮りたかったのでケツ打ち
今回は以上です。次回はしらかみに乗って青森まで行く記事になると思います。

http://railroad.blogmura.com/railroad_chubu/ranking.html
ご覧頂ありがとうございました。是非クリックしてみてください。

[PR]
# by munnraitoetigo | 2017-07-23 22:22 | 県外遠征
こんにちは
前回の続きです。今回もニツキハの入れ換えネタです。それでは行きましょう。
まずはキハ110
c0323734_15380002.jpg
朝の2524Dの真ん中にいたキハ110-216です。
c0323734_15395062.jpg
なんか1両だと面白いですね。
そしたら5番線に貨物が来ました。
c0323734_15411289.jpg
3093レ EF510-6 新潟タ行き
新津ってすごいですね。こんだけたくさん貨物が来ますから。撮ってないけど他にも3本来ました。
そのあとに五泉行きになる、キハ111.112-201
c0323734_15430879.jpg
これが朝乗ってきた編成です。やっぱキハ110系列はかっこいい。
c0323734_15442491.jpg
そして津川行きになるやつが出てきました。前回の820Dのやつがループで運用しています。
c0323734_15451628.jpg
んでもって出てきたと思ったら即入庫。これがお約束。

そのあとに出てきたキハ2連
c0323734_15470367.jpg
キハ47-1514+キハ48-523です。
この前の只見山菜満喫号以来の撮影です。あの時は暗くなってしまいましたもんね・・
c0323734_15482407.jpg
横にキハ110-201が来ました。そして方向転換。
c0323734_15485699.jpg
c0323734_15492323.jpg
いやぁこの塗装もかっこいいですね。この後は帰りのあがのを待つためホームへ。
するといきなり目を疑う車両が・・
c0323734_15500813.jpg
あっ。ばらされた( ゚Д゚)どうやらこれで急行色コンビはおしまいのよう。

そのあと新津の回送線にある車両が来ました。
c0323734_15531839.jpg
c0323734_15540982.jpg
キハ40-2020+2023 只見線回送
やっとまともなカットで撮れました。長岡では撮れなかったこのサボも
c0323734_15583086.jpg
しっかりと記録しました。今回は以上です。

http://railroad.blogmura.com/railroad_chubu/ranking.html
ご覧頂ありがとうございました。是非クリックしてみてください。

[PR]
# by munnraitoetigo | 2017-07-18 15:59 | 撮り鉄
c0323734_14591313.jpg
110いるなぁと思って撮ったら135だった。



こんにちは
今日は新津鉄道資料館のイベントに行きましたが鉄道資料館ネタはあまりないです。
まずは鼠ヶ関から来たキハ3連
c0323734_15011767.jpg

820D キハ47 3連 新津行き

先頭はキハ47-1517でした。グレーHゴムが特徴ですね。

そして新津の跨線橋に行きました。
c0323734_15040032.jpg

今日はばんものはお休みのようで。
c0323734_15074855.jpg

なんか来た・・・
c0323734_15083316.jpg
c0323734_15094060.jpg
キハ47-519のようです。こちらも前面のHゴムがグレーですね。

この後に奥の留置線から来ました。
c0323734_15115045.jpg
c0323734_15164038.jpg
キハ47-1513+520でした。この後また折り返して入庫
c0323734_15172857.jpg
c0323734_15180335.jpg
どうやらしばらく休憩に入るようです。
この後トイレに行って戻ってくると配置が変わってました。
c0323734_15192296.jpg
新津まで乗ってきた2524Dの5連が12番に入っていました。
そのあとに会津若松から来たキハ47の2連が来ました。
c0323734_15200396.jpg
先頭はキハ47-516+513でした。撮影を始めて初の赤更新が来ました。
c0323734_15221977.jpg
2両ともトイレ有とはなかなかの編成w
この後に2524DからばらされたキハE120が来ました。
c0323734_15232777.jpg
表示はなぜか五泉・・・そのあとに奥から単行のキハE120が来ました。
c0323734_15244179.jpg
そして後ろを見ると・・
c0323734_15253291.jpg
3連で組まれてました。このまま入庫するのかと思ったら・・・
c0323734_15262811.jpg
なぜ両数を変えた(。´・ω・)?そしてそのまま入庫
c0323734_15271771.jpg
最初の二両は車庫の方へ。
c0323734_15275379.jpg
後ろの1両はまた奥のほうへ行きました。
貨物が来たので中線の方へ移動。
c0323734_15295322.jpg
4060レ EF510-509 大阪タ行き

まさかの銀釜('Д')。ホームで撮らゃあよかった・・

そのあとに820Dをやった3連が来ました。
c0323734_15322670.jpg
洗車をして16番の車庫?から出てきました。
c0323734_15330822.jpg
そして方向転換。
c0323734_15334424.jpg
今度は14番線に入っていきました。

ここで午前の入れ換え撮影は終了です。また午後の部があります。午後はネタだらけです!

http://railroad.blogmura.com/railroad_chubu/ranking.html
ご覧頂ありがとうございました。是非クリックしてみてください。




[PR]
# by munnraitoetigo | 2017-07-17 15:35 | 撮り鉄
おはようございます。今日は朝から白い森の国おぐに・米沢号を撮ってきました。
まずはいなほ2号
c0323734_09353837.jpg
2002M E653系 U103 いなほ2号 新潟行き

そういえば上沼垂に検査明けのE653系がいたけどU104かな・・・

そのあとに快速白い森の国おぐに・米沢号

c0323734_09430400.jpg
c0323734_09435877.jpg
9822D キハ110-206+217 快速白い森の国おぐに・米沢号 米沢行き

昨日と同じ編成でした。なぜか前が臨時後ろが快速という謎。

そのあとに村上行き
c0323734_09543486.jpg
c0323734_09545917.jpg
1925M 115系 N33+N38 村上行き

先頭がN33でした。めっちゃ久しぶりに撮りました。

最後に新潟行き
c0323734_09563728.jpg
c0323734_09565584.jpg
1928M E129系 B25+A21 新潟行き

これを撮って終了です。明日は多分新津の方へ行ってきます。

http://railroad.blogmura.com/railroad_chubu/ranking.html
ご覧頂ありがとうございました。是非クリックしてみてください。

[PR]
# by munnraitoetigo | 2017-07-16 10:07 | 撮り鉄